けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

屋内夜景スポットならではの、あるある。なるほどね~、そうきたかーです。

絶景スポットは、どこの地域にもあります。絶景スポットの中に、夜景というカテゴリーがあります。ラフマニストがかつて(去年ですけど)住んでいた北九州では、皿倉山から見える夜景が「100億ドルの夜景」と称され、人気スポットでした。

 

www.sarakurayama-cablecar.co.jp

 

この夜景は、中心部が街だったり住居だったりで、外側(海側)に工場にあるのでそのプラントの灯り萌えなんです。立地が良い感じな訳です。プラントの灯りの下では、たくさんの人が働いております。プラントで夜勤をした時が、ラフマニストにはあります。プラントから見えるのは、街の光(飲み屋街の光)。花金でみな酒を飲んでいるんだろうなーと思い、寂しさを覚えたことを記憶しています。夜景スポットから俯瞰すれば美しくても、その光一つからすれば荒涼感なんです。結局、ないものねだりなんでしょうね(笑)。

 

夜景スポットは、高い位置にあります。そうでないと、見下ろせません。となると、前述のように山から見ることを思います。しかし、今回ご紹介する「四日市港ポートビル」は、夜景スポットが山ではなく、ビルです。

 

怪しい四角いコンクリートの建屋。これが、ポツンと立っています。

f:id:rachmanist:20220109070213j:image

 

決して夜景のためにある訳ではありません。四日市港を監視するために建てられたものです。そこから景色が良いので(それをちゃんと予見していたところが素晴らしい!)、最上階を市民に提供しています。その最上階は、うみてらす14と言います。

 

www.yokkaichi-port.or.jp

 

このうみてらす14では、夜景のみならず、港の様子を楽しむことが出来ます。東西南北にガラスがありますので、この辺一帯(コンビナート)を一望できるようになっています。また、四日市港の歴史を学ぶことも出来る訳です。もう少し勉強してから、このブログでも紹介していきたいと思います。それくらい、興味深い内容です!

 

ラフマニストが訪れたタイミングは日暮れでした。ですので、良い写真が撮れました。この写真に合わせたい曲は、もちろんドボルザーク新世界より家路です。


www.youtube.com


f:id:rachmanist:20220109070206j:image

 

陽が山脈の下に落ちました。それでもその光の強さにより、空が燃えています。陸からの暖色と、空からの寒色による、グラデーション。そして、陽のちょいと手前に工場の煙突が見えます。そして、リバー。自然と人工と。競輪場のドームが見えたりと、よく見るとなかなかの構図です。

 

これを広角レンズを挟んで写真を撮ると、下記の感じになります。若干ピントが合っていませんが、これはしょうがないです(笑)。ここは屋内なのです。そのため、カメラ⇒広角レンズ⇒ガラス(窓)で光が屈折してしまうため、iPhoneもこまっちんぐなんです。同じ場所で写真をとりましたが、広角になった分、各々がキュッとなった作品に仕上がっています。またぼやけていることが功を奏し、紅い色がいくぶんやさしく感じられるように見受けられます。ホント、面白いですね~。


f:id:rachmanist:20220109070210j:image

 

ラフマニストの広角レンズはNeinGrenzeのもんです。いつもと違う写真を撮りたい時は、レンズを変える(のではなく、付けちゃう!)と良いですよ!これまでと違う写真が撮れるようになると、これから楽しくなること間違いなしです。

 

 

 

前述の写真は、夜景を独り占めしている感じが出ていたと思います。しかし、足元には、カメラマンが20人くらいいました。屋内夜景でしたので、みな地べたに座って、写真を撮っていました。撮り鉄ならぬ、撮り景でしょうか?ラフマニストは、撮りなら、焼き鳥が良いですね。ちょうどおなかが減ってきたので、今夜は焼き鳥にしようと思います。

 

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!