けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

腰かけ扇風機についたクリップのなぞに迫る

全く暑さが引かない昨今ですが、お外に行くことを躊躇ってしまいますよね。でも、家にいてできることは限られていますし、外に行かねば食糧をゲットすることができません。ですので、暑いことを我慢して外に出なければなりません。

 

私が2024年に購入して、愛用しているのが、こちらのベルトファンです。

 

 

充電池が真ん中にあり、デュアルの扇風機が力強く風を送ってくれます。購入してから、愛用していた訳なのですが、ファンの前にあるクリップがなんのためにあるのか、分からず仕舞いで今に至りました。

 

そして、ひょんなことから、その謎を解明するに至りました。

 

そのクリップは、ファンの前にある鉄製のものです。広げるとこんな感じ。

 

f:id:rachmanist:20240813074830j:image

 

この機能を使用していないと、服がぺろんとめくり上がってしまった瞬間に、服の内側に送っていた風が、外に向かって放出されてしまうのです。地球の風を作るのに貢献しているのかもしれませんが、そんなのみじんにも影響はなく、私も涼しくないのです。

 

この理由は、服がめくれることが原因です。ですので、服がめくれなければ良いのです。服がめくれないためには、ファンと服を留められれば良いのです。ただ、クリップとめをすると、服が痛みます。ですので、服を挟むところはプラスチック製のバインダーが必要です。このファンは、服にやさしい構造を有していますので、服をクリップ止めしても、服にダメージは少ないのです。


f:id:rachmanist:20240813074824j:image

 

クリップをちゃんとすると、こんな感じ。


f:id:rachmanist:20240813074827j:image

 

空気の吸入口は下にありますので、そこから空気が入り、服の中を空気が通り抜けます。その通り抜ける空気により、涼しさを感じる訳です。

 

クリップ様様ですよ。よくも、細かいアイディアを出し、実現したな〜と感心するばかりです。このベルトファンは、ほんと素晴らしいです。もちのろん、モバイルバッテリーとしても、最高です。チャージ量が4段階で示され、のこり電気量もちゃんとわかります。

 

 

この夏、この秋にお求めいただきたいベルトファンです。