けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

骨伝導と、光と、闇と、ラフマニスト

昨夜は、CDTVでヒゲダンがスペシャルライブ完遂。いや~、圧巻でしたね。ネットライブも良いですが、TVで放送されるほうがやっぱり効果は大きいと思うのは、ラフマニストが昭和だから?良いんです。音楽は、自分が心地よいと思うことが大事なんですから。自分本位という意味じゃないですよ。

 

音楽で今気になっているのは、骨伝導のイヤホン!3か月前までは5,000円くらいで、どうしようか迷っていましたが、今はなんと1,000円前後。結構人気が出て、量産体制が確立されたから、1/5になったのでしょうか?形がおしゃれですよね?これなら、イヤホンしているとわかりにくいですし、耳を覆わないので、外部の音が聞こえるってやつです。

 

 骨伝導って聞くと、骨で伝えるってことで、気持ち悪くないですか?なので、少しだけ調べてみました。そもそも、自分の声は骨伝導で聞こえているそうです。すなわち声帯で発せられた音が骨を通じて、耳の中の蝸牛に伝えられ、脳に信号が送られます。一方、他人の声は、他人の声帯が空気を振動をさせ、その振動が耳の中にある蝸牛が受け取り、脳に信号を送られるということなんですね。日常茶飯事で行われていることを活用した、最新式の音伝達技術ってやつが、骨伝導という訳なんです。イメージ的には、下記の感じですね。

f:id:rachmanist:20200811064941j:plain

パワーポイントで作成したイラストですが、いろいろなパーツがあり、最近滅茶苦茶重宝しています。会社での説明資料も、全部イラストありです。最近特に力を入れているところですね。

 

報告内容ってのは、基本表で良いんです。経緯又は背景があり、目的が何かを示した後、詳細は表で説明します。表の中には、課題と結果とネクストアクション。それだけで十分。あとは、分かりやすくするために、グラフをつけるかくらいです。でもこれですと、他人の脳へ印象が薄いんです。人って図やイラスト、つまり印象で記憶されることが多いです。なので、いかに印象を残すか、そこにインパクトを付与するか、それが大事と思います。インパクトと言うと派手な傾向になるかもですが、それはTPOですね。プッシュプッシュの広告は、見ていてツライです。なので、適度にプッシュ、基本はプルがラフマニストスタイルです。察してよ~の東北人ならでは、作戦かも!?

 

昨日、非接触でソープが出て来るオートソープディスペンサーについてご紹介しました。

rachmanist.hatenablog.com

 光を上手に使うこと、生きていくためには重要ですね。X線、紫外線、可視光線、赤外線、用途に応じて使い分けることこそ、人間の技術です。世界の優秀な方々により、便利な形で商品として提供されていますが、改めて感謝したいです。これから流行る5Gもまさに光。

 

 

そういえば、先日頂いた江崎ストアのハム、美味しかったです。 生ハムはしょっぱいので苦手ですので、こういうハムがお好みです。

f:id:rachmanist:20200712123837j:image

ハムをちびちび切って、フランスパンに乗せて頂く。片手に、ワイン🍷ではなく、焼酎。ワインは高いので、ただいま焼酎に変更しています。こんなでかい酒、誰が飲むんだろう?と小さい頃に不思議でした。しかし、「大人になったあんただよ!」とその子に言いたいラフマニストです。

f:id:rachmanist:20200811071818j:image

液面がうっすら見えていますが、半分くらいなくなっています。8/Bに購入したので、10日くらいで半分。4L÷2=2Lで、2L÷10日=200mL/日。飲みすぎかな~。飲み過ぎたら、最近は二日酔いではなく、麦アレルギー発症なんです。おそらく、麦アレルギー。枕のダニアレルギーではなかった・・・。その枕は廃棄しましたが、枕よ、ごめんね。疑わしきは、罰する!作戦でした。麦止めようかしら?木挽きブルーは、美味しいんですが、ちょい高いんで・・・。芋っぽくない、芋焼酎の木挽きブルー。いや~素晴らしい作品ですね。

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!