東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

早起きと健康と令和GWを説く

早起きが良いと、昔から言われていますが、 何が良いのでしょう?短絡して、早起きが良いんだ~と思っていらっしゃいませんか?なぜ良いのか、メリットがあるのか掘り下げてみたいと思います。

ValentinaのLe Ondeと共に。


www.youtube.com

 

 いくつかはご存知の点もあると思いますので、興味あるところに飛んで頂いた、ご覧いただければ幸いです。そんなに、たいしたいこと書いているつもりではありません。ただし、たいしたことがない項目も集合となれば、威力は大きいんですよ!

 

やりたいことを思ったように実行できる 

一人暮らしの方は、いつもご自身の意志のままに、生活出来ます。しかし、家族やルームシェアしている場合は、そうではないですね。複数人いると、なんらかの干渉がありますので、意志のままには難しくなると思います。なので、皆寝ている朝の早い時間に自分の時間を確保するのです。

 

生活に余裕が生まれる

人よりも早くスタートを切れるので、時間的な余裕が生まれます。朝起きてボーっとしていたら、ダメですよ。起きたら、スタートするんです。朝の空気は、違います。リセットされた空気感と共に、きびきび動き、余裕が生まれ、ポジティブになれます。

 

自分に自信を持つことが出来る

バタバタすると、ふと気が付いたタイミングで、何してたんだろ?って自己嫌悪になります。でも、前述の2項目を経ることで、自分に自信が付きます。

 

人間関係も円滑に 

プラスのスパイラルに入ることが出来ますので、イライラが減ります。イライラは人にイライラしているように思いますが、実は自分にイライラしていることが多いのです。自分に余裕がないからですね。なので、余裕が生まれ、自分に自信が出て、そうすることで、人間関係も円滑になるってもんです。

 

 

早起きするためには、どうしたら良いでしょう?単純ですが、結構これがむずかしかったり。早く起きるためには、早く寝ることが大事です。それも、睡眠時間の確保のためです。眠気があると、効率は下がります。

 

早く寝るには、夜のスマホは止めた方が良いでしょう。スマホをいじっている時間って、ホントに必要な時間でしょうか?結構惰性的に、慢性的に、いじっていたりしませんか?「明日の朝、楽しみにしよう!」みたいな考えでも良いと思いますよ。

 

気持ち良く朝起きるためには、日光を取り入れること、良いと思います。あらかじめカーテンを開けて、寝る方法もあります。しかし、微妙な光が気になるというセンシティブな方もいらっしゃると思います。そんな方は、こちらを活用したら良いですね。タイマーセットで、カーテンが自動オープン!


 

 

 早起きして、スッキリしたい方は、ツボを押したら良いかと思います。晴明と呼ばれる目の周辺のツボを押す方法があります。ツボは、図がないと分かりにくいので、リンクを貼りましたので、ご参照ください。ラフマニストが分かりやすいな~と感じたリンク先です。

www.acupressure.jp

 

また、手の合谷というツボを押す方法も。

www.asahi-pharmacy.co.jp

 

 さらに、百合というツボもあります。

www.tubodesu.com

 

ツボ作戦ではなく、耳をピーンと引っ張って、眠気解消という作戦もあります。

 

なかなか布団から出られない方は、目覚ましを遠くに置いて、布団から出る作戦もあります。ただし、これは受け身なのですので好ましくないです。また、目覚ましがうるさいとストレスにも。なので、自然に、自発的に起きるってのが好ましいです。うん、ぜったいそうです。

 

朝ごはんに、美味しいものを準備して、起きることを楽しみにするという手もあります。

 

すべてはポジティブに、プラスのスパイラルを描きませんか?

 

あと熟睡のために、良いピロー(マクラ)が大切ですね。ラフマニストが使用している枕がこちら。

 

実際使用している写真をupしてみたのですが、美しくないので、却下(笑)。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!