けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

さりげなく写真を撮りたいときに使用するためのカメラを求めて

最近、ブログに力が入るラフマニストです。この度もお越しくださいまして、ありがとうございます。

 

iPhoneを掲げて写真を撮ることが気が引ける、撮影あると思います。気が引けるというか、照れくさいというか。今までは、こういうシチュエーションでは、写真を撮らず、文言だけで説明して参りました。しかし、文字を読むより、見て理解する方がはるかに楽なんですよ!百聞は一見に如かず、ですよ。

 

という訳で、楽天で探し、SQ8を購入しちゃいました。

 

f:id:rachmanist:20200208191400j:image

 

 

SQ8のサイズは、microSDよりも小さいです。ホント、正方形のカメラです。

 

f:id:rachmanist:20200208191510j:image

 

ボタンは、on/off(シャッター兼)とmode変更ボタンの2つです。シンプルですね。

 

f:id:rachmanist:20200208191431j:image

 

さてさて、このSQ8の性能です。1200万画素で、iPhoneXと同じです。上のmicroSDを撮影してみました。残念ながらピントが合っていないので、1200万画素が泣いています。おそらく、接写に弱いんですね。

 

f:id:rachmanist:20200208191019j:plain

 

ちなみにiPhoneXで撮った場合は、自動ピント合わせがあるので、鮮明な写真をゲットできます。実に素晴らしいですね。

 

f:id:rachmanist:20200208191521j:plain

 

iPhoneXとSQ8のお値段が全く異なるので、比較するもんではありませんね。おそらく、SQ8は景色とかを撮ったらなかなか良い写真に仕上がるのではと期待します。ということで、使いこなしはこれからです。あと、カメラといえば写真を撮る前に、レンズ越しで構図を確認するものですが、このSQ8はその事前確認ができないんです。なので、防犯カメラとか固定式のカメラとして使用する方が良いのかもしれませんね。

 

 

いつも手厚いフォローありがとうございます。貴殿の何気ないワンクリックが、ラフマニストの創作意欲を刺激します。それが、ブログ村でのランキングアップになります。ご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村