東北、飛んで、九州

ローカルな場所で出会った、「まじすか!?これ良いじゃん!!」ってありますよね~。そんなモノ、事を発信しまーす!共感頂けたら、気軽に読者になって頂けたら嬉しいです!

外出自粛オススメswitchゲーム10選~新型コロナ感染者増の北九州市よりお届け~

2020年5月下旬、北九州市の新型コロナ感染者が増加ということで、全国に注目されているラフマニストです。あ、ラフマニストは注目されてないですね・・・。ちなみに、この感染者増加が福岡市なら福岡県と言われて、北九州市もひっくるめられちゃいます。こういうときは、外に出ないに限ります。しかし、外に出ないと、気分が病みますから、やっぱりいい時間の過ごし方が大事と思います。良い時間の過ごし方とは、なんぞや?一昔であれば、晴耕雨読で本を読む、すなわち活字ですね。これは、現代においても大事です。今なら、youtube見たり、映画見たり、ゲームしたり、と色々な選択肢があります。活字じゃないですが、誰かが作者で、その世界観を皆に伝えている点では、本だろうが、タブレットだろうが、DVDだろうが、ゲームだろうが一緒です。

 

だ・か・ら

 

良い時間の過ごし方とは、良いモノに出会い、享受することとラフマニストは思うのです。

 

さてさて、その良い時間の過ごし方の重要な要素である良いモノとは?今回は、ゲームについて書きたいと思います。今のゲーム機は履歴が残るので、あれ?何のゲームしたんだっけ?と忘れかけた時、助かります。最近めちゃ困っているのが、メタルギアソリッドシリーズで、どれをやったことがあるのか分からず、購入に至れないという点です。なので、メタルギアについては触れないことにします。

 

こんな時代だからこそ、オススメしたいゲームがこちらのタイトルです。

 

f:id:rachmanist:20200530072740j:image

1. アーシャのアトリエ

アトリエシリーズは、一言でいうと錬金術師のお話です。要素的に言えば、下記の感じです。

  • 敵を倒して、レベルアップして強くなる要素
  • 外に出て(ゲームの中ですので外出自粛はありません)素材を集めて持ち帰り、窯に素材をぶち込み、新アイテムを合成し、冒険が楽になる要素
  • 新しいアイテムを売りさばき、お金を貯める要素
  • 依頼を受けて、お金儲けをする要素
  • 儲けたお金で参考書を買って、またまた新しいアイテムを合成する要素

 これらが、主人公のキャラに応じて、環境に応じて、ストーリーが変わります。また、合成のシステムも踏襲されている部分と、進化している部分があり、最新策から前作へと遡っても全く色褪せないゲーム内容になっています。これは、アトリエシリーズを世に送っているガストの凄さと思います。

 

ちなみに、絵はちょっとマニアっぽく、誤解を生みそうですが、そんなの関係ないです。内容が良ければ、多少我慢しなさい!ですね。アイテムと書きましたが、クスリだったり、爆弾だったりと、結構多彩なライナップです。やりこみ要素、ボスがめちゃ強いとかもあるので、噛めば噛むほどのするめ的な要素もあります。

 

 さて、アーシャ。スイッチ版があるんですね。内容は、忘れました・・・。良いんですよ。だって、アトリエシリーズ面白いモン!

 

2. エスカ&ロジーのアトリエ

確か幼馴染の2人が、飛空艇を作る話だったような・・・。これもスイッチ版があります。Vitaよりも画面でかいですから、やりやすいですね。ちなみに、最初システムになじむまでちょっとだけ時間かかるかもですが、すぐに慣れます。慣れると、止められなくなるので、その点は補償できませんけど。

 

  

3. ソフィーのアトリエ

シリーズ最初(マリーのアトリエ)から、ストーリーを支える参考書が、本作品でついに主人公と対等になったモノです。すごい発想ですよ、この作品。なるほどねーという感じですね。シリーズを追いかけているラフマニストにとって、納得感+長年やってきて良かったなぁとじーんとしちゃいます。この参考書がよくしゃべるんですが、その理由は・・・。ゲームしてみてくださいね。

 

 

4. シャリーのアトリエ

二人のシャリーが、シャリーという名の二人が主人公のストーリーです。黒髪の方のシャリーは、ドラゴンボールのナムさんを思い出します。村の水がなくなり、町に出て、天空X字拳(てんくうぺけじけん)。シャリーは天空X字拳をやりませんけどね。確か大きな船に乗って、大冒険するんです。船の中に錬金窯があって。お~っとネタバレ。

 

 

5. フィリスのアトリエ

 妹が大好きな・・・誰だっけ?その妹がフィリス。誰だっけ乃お姉さんがめちゃ強いんです。素材集めには、お姉さんの力が重要です。これは、アトリエシリーズのスタンダードな作品と思います。

 

 

6. リディ&スールのアトリエ

 錬金術と言えば、命の再生。ザオリクですね。双子の姉妹が、亡くしたお母さんを・・・。遂にこのシリーズで、このテーマ。

 

 

7. ネルケと伝説の錬金術師たち

 この作品は、ちょっと毛色が違います。経営タイプのゲームです。でも、歴代の錬金術が出て来て懐かしいですし、錬金術士たちをこき使って、開拓、街を発展させるというモノポリー的なゲームです。実はこれを買ってゲームするまで、半年かかりました。買ったモノの、システム違いそうだし、めんどくせぇと。しかし、ある時思い立ったんです。そしてやってみたところ、確かに新しいシステムでしたが、すっと入っていけました。これは連続2周してしまいましたね。これも、ガスト上手だな~と思わせた一品ですね。

 

 

8. 機動戦士ガンダム新ギレンの野望

 これは、過去記事にお任せ。ラフマニストはタクティクスが好きです。ガンダムとタクティクスと、技術開発!これは、珠玉の作品。

rachmanist.hatenablog.com

 

9. FINAL FANTASY TACTICS

ファイヤーエンブレムもそうですが、育成型のタクティクスゲームも良いですよ。成長して、強くして。ただ、FFなんで明るい話じゃないです。ちょっと気持ちが暗くなりますが、タクティクスを楽しみたいなら、これですね。

 

 10. ルルアのアトリエ

やっと10選目。結構この10選って記事書くのツライんです。飽きちゃうんですよ。思いは強いんですが、集中力を使うというか・・・。ここまでぶっ通しで書いてきて、気が抜けてしまいました。特に、9番目・・・。しかし、せめて紹介だけでも~と思いました。

 

さて、ルルア。

 

作品は面白いので、別のエピソードを。このソフトに、クリアファイルが付いていたんです。こちらね。

f:id:rachmanist:20200530073008j:image

アトリエシリーズのロゴが入っていてイイ感じ。ピンクなのは、我慢します。


f:id:rachmanist:20200530073003j:image

しかし、表紙はこれ。あっ・・・。これは会社に持っていくと、誤解されちゃうな~とね。


f:id:rachmanist:20200530073013j:image

 

今回は、アトリエシリーズを中心にお送りしました。RPGですので、しっかり楽しめます。もとは確実に取れます。アトリエシリーズというゲームあったんだね~と、目からうろこ的な感じになれると思いますので、ぜひぜひやってみてください!