けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

インドのお土産

私は仕事柄、ムンバイ近郊に行くことがあります。

ムンバイという街は、インドの西の海岸沿いにあります。

Mumbaiの空港に降り立ち、現地ドライバーの運転で、

目的地まで。お~っと、現地ドライバーの運転について

言及することを忘れていました。彼(いつも固定と)は、

ガンガン攻めるタイプのようで、前の車を抜かすため&

対向車にぶつからないようにトップスピード、

からの~抜かした車の前の車がちんたら走ってますので、

すぐに減速。胃が前後にぷらんぷらん。また、

インドの車道は舗装されていないので、胃が

上下にどっかんどっかん。という状況の中ですが、

日本の胃薬はすごいですね。吐き気を覚えません。

しらふでしたら、相当やばいと確信です。

 

目的地までの道中、おトイレ休憩場所があり、

下記の写真のお土産ショップがあります。

日本でいう、サービスエリアを、ギュッとして

パンパンとコンパクトにした感じです。キヨスク

的なサイズです。が、あれ?そう、店員がいないんです。

 

f:id:rachmanist:20190727110855j:image

店員がいなくて、セルフレジ。んな~訳ない。

店の陰で、寝っ転がってんです。お客さんがあまり

来ないのか、お国柄なのかはわかりません。お客が来ても

動じません。なんか買うぞってなったら、店員の

インド人が「しゃ~ね~な~。おめぇさんに売ってやるか」と

いう顔をして、陳列棚の下にもぐり、金額を言います。

ふてぶてしいですが、そうされるとこっちが悪いことをして

しまったのかなと、思ってしまいます。ちなみに、

気になるお土産ですが、ねちょねちょレベルではなく、

ねっちょねっちょな激あまな

砂糖菓子です。銀歯を入れている方は、銀歯が取れます。

挙手!取れました、私!

デンジャラスです。

 

ローカルなお菓子を紹介だけというのも、寂しい感じがしますので、

インドの大都会のムンバイのお土産屋さんで買ったお菓子も

ご紹介します。こちらです。


f:id:rachmanist:20190727110851j:image

ドライフルーツのお菓子です。おいしそうでしょ?

色がすごいです。あと、シルバーが多いです。そんなに

シルバー要りませんよね。光るもんが好きなのかも

しれません。なお、これを買った時、陳列棚のショーケース内に

ハエが数匹飛んでいました。ハエさんたちは、ショーケースから

出られないでかわいそう~ですよね。じゃなくて、不衛生っす。

 

杉ちゃんもワイルドですが、インド人も結構ワイルドなんです。

ちなみに、お土産をあげた方々には、上記のハエ話はしませんでした。

ハエがショーケースにいたからと言って、私が買ったお菓子に

付いたとは限りませんから。

 

日本人は、神経質なのかもと思いました。