けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

忘年会続き、疲れた肝臓に更に2次会でエタノールで追い打ち。アルコール濃度はどんどん上がる...

年末、居酒屋さんは繁盛しておられることでしょう。そして、居酒屋さんに通うサラリーマンはお酒に酔い、眠りが浅くなり、翌日の会議では撃沈。学習能力が欠如していますので、このループから出られないんです(笑)。

 

居酒屋の後は、スナックコースが多いですかね。スナック=水商売。水商売とは、読んで字のごとく、水を売る商売ですね。昔の水は水道水でしたが、客の味覚が優れた今、塩素臭い水では通用しません。したがって、ミネラルウォーターが基本です。

 

 下の写真に写った、サントリーブランデーX・Oが見えるでしょうか?ネットで検索すると、一本5000円弱。原価計算をすると、下記の通り。

  容量 原価 原単価
  mL 円/mL
XO 700 5000 7.1
ミネラルウォーター 2000 100 0.1
  容量 コスト  
水割り1杯 mL  
XO 10 71  
490 25  
       
    円/杯  
合計   96  

 

4, 5杯飲むと、500円くらい。おつまみのお菓子を入れて、消費税込々で600円ですね。しかし、会計をすると、1人=6,000円。10倍up! ママさんのスマイル、ウィンク、トークはプライスレスですから、お客の方がお釣りが来るくらい!

 

f:id:rachmanist:20191215074835j:image

 

 スナックに行った日は12月の上旬でしたが、来年の干支を頂きました。かわいらしいネズミさん。来年の干支がネズミであることを、ここで学びます。几帳面な方であれば、このようなことはありませんが、ズボラな私はご指導賜ることが出来ますので、よそで恥ずかしい(*ノωノ)思いをしなくて助かります。

 

f:id:rachmanist:20191215074848j:image

 

ネズミさんが小さいのは、iPhoneと見比べるとわかりますね。

 

f:id:rachmanist:20191215074857j:image

 

この写真をどのように撮影したかは、ひ・み・つです。スナックで飲み過ぎたので、家に帰って、コーヒーとザ・チーズバンを頂きました。

 

 

以下、ポチっとして頂けますと、ブログ作成にモチベーションアップです。よろしくお願い申し上げます。

 

ブログ王ランキングに参加中!

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


グルメランキング