けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

【旅行】おじさんと海老ふりゃ~

O・ヘンリーの、じゃなかった、A・ヘミングウェイ老人と海を想起させる、現代版おじさんと海老ふりゃ~に出会いました。このおじさん、知らない人です。おそらくネットにはご縁がないと思われましたので、勝手に後姿を使用させて頂きます。ホントはこのおじさんがいない方が好ましいのですが、いつまで経ってもこのおじさんが退いてくださらないので、仕方なく写真に収めてやりました。10分くら待ったんですけど。10分経っても退かない割に、最後にはこのお店に入りませんでした。なんだそりゃ~です。冷やかしです。

 

f:id:rachmanist:20201021162302j:image

 

撮りたかった写真をゲットするために、拡大してみました。あ、まだ映りよる。もー、ちゃんとマスクして!じゃなかった、大きな海老でしょ?確か6,000円弱だったような。ラフマニストは、エビ好きじゃないので、写真だけです。

 

f:id:rachmanist:20201021162405j:image

 

海老ふりゃーの人気店は、この海老どて食堂、キッチン欧味(オーミ)、まるは食堂ラシック店、ひょうたんや、はね海老、矢場とんの5つです。

 

名古屋から飛行機で行ける場所の1つに秋田があります。ちょいと面白いルートですね。秋田といえば、きりたんぽですが、いぶり漬けも良いです。いぶり漬けを秋田弁でいぶりがっこと言います。秋田の郷土食です。大根を4-5日間いぶって、2~3か月漬けるのがスタンダードです。このいぶりがっこを、なんとタルタルソースにしちゃったというのですから、これは激やばです。このニュースをゲットして、いてもたってもいられず、紹介してしました。

 

 

 

いぶりがっこタルタルソース、これを温野菜ディップしたのを居酒屋で頂きました。思わず、なんじゃこりゃ!でした。そして、お店の人に、このディップソースを聞いてしました。タルタルと言えば、エビフライという方もいらっしゃると思いますが、ゼッタイエビフライにも合います。もちのろん、エビふりゃーにも合うこと間違いないでしょうね。海老ふりゃーは名古屋でしか頂きませんが、エビフライはどこでも買えます。自分で作ると、油ファイヤーなので、嫌なので、買いましょ。

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!