ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

コスパ最強のもやし

もやしといえば、普通のもやしと豆もやしの2種類があると信じて、早40年とちょい。実は、その認識が間違っていたことを最近知りました。

 

マジっすか!?

 

状態です。皆様の中には、いろんなことをご存知の方もいらっしゃって、何をいまさらと思われる方もおられることと思います。しかし、このラフマニスト同様に、ちゃうん???と、このブログを通じて事実と向き合う方もいらっしゃることを信じて、この記事を書きました。

 

そもそも、もやしとは、なんでしょう?豆類や穀類の種を発芽させ、その新芽を指します。この定義によれば、カイワレ大根ももやしなのです。もやしは、"もやしっこ"とネガティブワードにも用いられている通り、ひょろ~っと白い見た目より「あんまり栄養がない野菜っしょ!」と思われがちです。しかし、それは大きな間違いなのです。実は、以下に示す通り、栄養満点なパワーフードなのです。

 

・ビタミンCが豊富

 発芽する際、ビタミンCが大量に生成されます。そのため、もやしにはビタミンCが非常に多いのです。ビタミンCは美肌に欠かせない栄養素です。美肌を維持させるためのコラーゲンの生成を助長してくれるのが、ビタミンCです。また、紫外線によるメラニン色素の沈着を抑制することから、シミやそばかすを防いでくるのです。

 アドレナリンを放出する際に、ビタミンCが大量に消費されます。ビタミンCが足りなくなると、アドレナリンが放出されず、ストレス耐性が悪化します。なので、ストレスに強くなるために、ビタミンCが必要なのです。また、抗酸化作用もありますので、体の中をきれいに維持するためには、ビタミンCが必要となります。

 

・食物繊維が豊富

 腸内環境を整える⇒便通をよくするためには、食物繊維が重要です。また、余分な脂質や有害物質を体外に排出させるために、食物繊維の接種が重要となります。

 

アスパラギン酸が豊富

 アスパラギン酸は、栄養ドリンクにも入っているように、速効性のエネルギー源です。つまり、疲労回復を改善してくれる効果があります。

 

カリウムが豊富

 血圧を下げるためのミネラルとして有名なカリウム。塩分の取り過ぎ、すなわちナトリウムの取り過ぎが高血圧の原因となります。体内に取り込まれたナトリウムを排出させる作用があるものがカリウムなのです。肉類やインスタント食品は塩分が高く、食べやすいものばかり食べているとカリウム不足になってしまいます。ですので、もやしでカリウムを補うこと、重要ですね。

 

葉酸が豊富

 妊婦さんは、葉酸をとりましょうとよく言われます。遺伝情報に関わるDNAを作り出す時に、この葉酸は重要な役割を果たすと言われています。また、貧血を予防したり、動脈硬化脳卒中脳梗塞の発症リスクを下げる働きも知られています。

 

上記のように、容易に栄養を摂れるのが、もやしなのです。前置きが長くなりましたが、もやしの種類についてです。スーパーでも手に入るもやしは、この3種類です。

 

緑豆もやし

 一般的に流通しているもやしがこちらです。緑豆というと、春雨の原料として知られていますが、それを発芽させたモノです。コクとみずみずしさが特徴のです。

ブラックマッペもやし

 見た目は緑豆もやしとよく似ていますので、同じもの???と思われがちです。しかし、ほのかな甘み、シャキシャキ感が強いのが特徴です。ブラックマッペという黒豆が発芽したものです。また、インド料理で知られるナンも、このブラックマッペから作られます。関西のもやしは、ブラックマッペなんです。東西で醤油が出汁が異なるだけでなく、もやしも違うんです。

 

大豆もやし

 これが豆もやしです。大豆を発芽させたもので、緑豆やブラックマッペに比べてたんぱく質葉酸が多く含まれています。なんと言っても、豆の部分の歯ごたえが絶妙なので、ナムルにもよく合います。

 

もやし1袋は40円くらいです。もやしをうまく活用すれば、ダイエットにも効果的です。一風堂のホットもやしも、家で作ることができます。豆もやしのナムルも簡単に出来ますね。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

 これを機に、もやしをご自分の生活の中に取り入れて、より健康な生活を構築してはいかがでしょう?

 

もやしは、日光にさらされていないので、白いです。そのため、日光消毒されていないために雑菌が繁殖しやすいたべものなのです。ですから、生で頂くことはイマイチです。鍋でさっとゆでるのも良いですが、電子レンジでチンで火をとおすと簡単便利ですね。


 

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!