けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

大島大橋と貨物船"エルナ・オルデンドルフ"

2018年10月、ドイツの海運会社の貨物船と周防大島を結ぶ大島大橋が衝突しました。衝突したと言っても、橋が衝突しにいく訳はないので、ドイツの貨物船がぶつかった訳です。この貨物船"エルナ・オルデンドルフ"は、韓国から広島の呉に行くために、大島大橋の下を通ろうとしました。マップで示しますと、下図の赤線のルートになります。このマップを見て一目瞭然なのは、なんでわざわざそげん狭いところを通って行こうとするじゃろか?ですよ。

 

 

f:id:rachmanist:20200322171530j:plain

 

この衝突事故で、周防大島の住民のライフラインが破壊され、修理費がなんと2億2800万円。当時、仕事で柳井に行くことがありましたが、この橋の修繕のため、工事関係者がホテルを占拠。そのため、日帰りを余儀なくされた記憶があります。それも、上記のふざけた航路を通ったせいであると思うと、憤りを感じますね。

 

そんな大島大橋ですが、現在2020年には修繕が完了し、その復活した姿が写真の奥に見えるかと思います。写真の手前には、陸に生えたススキ、真ん中には湾のような海。この海の色は、薄い青だったり、濃い青だったり。海を見ていると、吸い込まれる感じがするのは、青と一言で示しても、いろいろな青で表現されるため、無意識に興味を抱き、引き寄せられるのだと思います。たかが写真ですが、この写真をじーっと見ていても、呼ばれているような感じがして、意識が吸い寄せられる感じがしますね。

 

f:id:rachmanist:20200321111940j:image

 

ラフマニストは、海の音を聴きながら、ぼーっと佇んだ後、気持ちが沈みました。このままでは、明日から頑張れないので、そこはヒゲダンこと、official髭男dismの楽曲を聴いてテンションアゲアゲです。海に合うのは、下記のエスカパレードですね。まだ、フィルム開けてない状態で写真を撮りましたので、テカリがありますが、ご容赦を。

 

f:id:rachmanist:20200323070516j:image

 

裏面は楽曲が載っています。エスカパレードとは、常軌を逸した行動と直訳出来、これESCAPADEとPARADEを組み合わせた造語なんです。ちょっと興味そそられてきましたね?ぜひ、Youotubeでご視聴ください!ラフマニストは、CDを買い、ヒゲダンに税金を払い、拝聴させて頂くことが、次のナイスな楽曲誕生への協力だと信じています。なので買い漁りますが、AKBファンのように、同じCDを買うようなことはしません!

 

f:id:rachmanist:20200323070530j:image

 

 

 

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村