東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

九州のおせんべい、もち吉について、其の2

日本の代表お煎餅メーカーである、もち吉について、ずいぶん前に記事にしました。それから、もち吉推しから遠ざかっていましたので、そろそろ発信しようと一念発起し、この記事です。

 

 

rachmanist.hatenablog.com

 

下記の通り、今回は明太煎餅byもち吉です。

 

九州弁が激しいんで、東北弁(仙台弁)に翻訳したいと思います。

 

やっぱり、これだべ!!

福岡・博多の味さ~、辛子明太子だっちゃ!!

 

 

f:id:rachmanist:20191123071311j:image

 

「ご当地シリーズ 博多編」とありますんで、今後こういうシリーズものも出していくのでしょう。目まぐるしい昨今、お煎餅業界も、目まぐるしく新商品が求められるんでしょうね。

 

 ボックスの中を開けると、博多弁が書かれたパッケージが施されています。

「うまかろうもん」は、美味しいだろうですね。「もん」は、当然というニュアンスですから、美味いのは当然やろうみたい感じですよね。九州弁をディスる訳じゃないんですが、上から目線の方言と言って良いと思います。初めて「もん」を聞くと、なんとなく、苛っとちゃいますのは、当然のことだもん(笑)。[おいしいでしょう]なんていう訳が書いてますが、そういうなまっちょろい感じではないと思います!

 

f:id:rachmanist:20191123071338j:image

 

「ばりうまか~!!」、非常に美味し~ですね。ばりは、よく使われる程度を表す表現です。「ばりかた~」は、非常に硬いですね。「ばりかた~」の最上級は、粉おとしですが、これは方言ではなく、ラーメン用語でしょうかね~。[すごくおいしい]、これも違います。上品過ぎます。汗だくになって、これいきなりうんめ~べあという東北弁に相当するかと思います。東北弁の”いきなり”“も変な方言で、程度を表しますね。「いきなりステーキ」というお店がありますが、この"いきなり"もきっと東北弁なんでしょうね。

f:id:rachmanist:20191123071349j:image

 

「はよう!」、九州の方はせっかちな人が多いですから、そういうのを表しているのでしょう。早く、食べてみんしゃい!ということ???せかせちゃ、いやんよ♡と返すのが、正しい回答ですね。

 

f:id:rachmanist:20191123071402j:image

 

「つやつけとうね」、[かっこつけてるね]。これは、初めて知りました。勉強になります、もち吉さん。しかし、めんたいせんべいさんに、かっこつけてるねって...。自社製品をディスっているということでしょうか。社員さんの下克上精神がここにちらリズムされた形とお見受けしました。

 

f:id:rachmanist:20191123071322j:image

 

「うんにゃ」、[いいや]。にゃ~にゃーですね。にゃーにゃー方言は、日本各地でありますね。もっとも、猫さん用語ではよく使用されることは、周知の事実かと思います。

 

f:id:rachmanist:20191123071413j:image

 

そういえば、味については、コメントすることを失念していました。もちろん、

いきなりうんめ~!!!

おあとがよろしいようで。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村