けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

「ほら、怖くない。怖くない。」

タイトルは、ナウシカがキツネリスのキトと出会うシーンのセリフです。これを、今まで「ほら、痛くない。痛くない。」だと勘違いしていたラフマニストです。思い込み、怖いです。今までに、痛いというシチュエーションでこの名シーンを再現して、引用してきましたが、完全なる妄想。熱演しても、誰にも伝わらなかった理由が分かり、穴があったら入りたい思い満載です。なお、キツネリスの名前も、ずっとテトと思ってきましたこと、ここで懺悔致します。

 

今回は、朝テンションを上げ、気分の良い一日をスタートさせるラフマニストの方法をご紹介します。内容は、下記の通り。

  1. ブログを書く
  2. 皆様のブログを拝読する
  3. 良い音楽を聴く
  4. 歯ごたえのあるもんを食べる

1. ブログを書く

これはそのまんまですね。惰性で書くのではなく、パソコンの前に座り、自分の心の中を見つめるんです。何がしたいのか、何が書きたいのか、何を発信したいのか。5分でも良いので、この作業をしましょう!そして、思いついたものから、パソコンに打ち込む、or 紙に書き出すんです。慣れてくると、頭の中でリスト化することが出来ます。とにかく、書き始める前に如何にイメージするか、これです。

 

実はブログを書くことが目的ではなく、この一連の作業をすることで、脳みその起動、かつ直近の自分の行動の回顧&反省につながるんです。なので、今日はこうしようかな~とか、ここは気を付けよ~っとって思い、じゃ!行ってみよ~うとなるんです。夜この作業をすると、ネガティブのスパイラルに陥ります。寝ている間に脳みそが情報を整理してくれますので、それを意識があるときに反芻する感じですね。

 

2. 皆様のブログを拝読する

前回の記事で、おこがましくもこのブログで紹介させて頂きました。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

初めての試みでドキドキでしたが、好評みたいで良かったです(ホッ)。自分を客観視するって、難しいことです。ですので、皆さんの視点=ブログを拝読することで、その皆様のフィルターを通して発信された思いを疑似体験する=イメージするんです。この作業は、素直な気持ちになり、そのブロガーさんに成り切るんです。でも、そのブロガーさんは非リアなので、勝手な解釈が入るんですけどね。もちろん、ポジティブ解釈ですよ!そして、1~2つくらいに絞ります。そして、心揺さぶられたブログ、その中のパラグラフ、もしくは一行に集中するんです。目を閉じた方が、イメージしやすいかもです。そして、目を開けた時に、斜め上を向いて、「うん!」って。この「うん!」が大事なんです。意味はないですが、前向きな「うん!」なんですね。ふふふ。

 

3. 良い音楽を聴く

ラフマニストはいつも音楽を聴きながら、ブログを書いています。最近は、ヒゲダンのREPORTを繰り返し、繰り返し聞いています。

 

rachmanist.hatenablog.com

 上の記事を書いたときは、買ったばかりでしたが、第一印象しか書けませんでした。今は、いっぱい書けちゃいます。

 

・始まりの朝⇒藤原聡さんのクリアーな歌声が、スキッとして、耳に心地よいんです。アップテンポなんで、自然とテンション、アップ↑アップ↑アップ↑

 

・犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!⇒なんだこのタイトルは!?ですね。恋人のあるあるトークネタをリズムカルな曲で表現しています!重低音で表されるリズムが、ズンズンして気持ち良いんです。

 

・異端なスター⇒カセットテープで録音したようなピアノの音で始まり、藤原さんが語りかけるような曲。ライトな曲で、藤原さんの後ろで鳴っているギターが気持ちいいんです。よく聞いてみて~、ギターでピックしているの~、聞こえませんか?

 

・55⇒メゾピアノで歌い始める藤原さん。サタデーナイトフィーバーという曲かな~と思っていましたが、「フィフティーファイブ」。mp&リズミカルを楽しめます。

 

・Rolling⇒上記の曲順で来て、アップテンポ。アゲアゲ!!

 

・イコール⇒バラードですね。いつまでも、イケイケではいけません。すこし、落ち着きましょうね。

 

・Trailer⇒ジャズですね~。ギターとパーカッションと藤原さんの歌声、ベストマッチ。ため息の思いを、音楽に乗せて...。切ない?違うな~。これまで歩んで来た道を思い返す、そんなイメージです。

 

ラフマニストは、ヒゲダンのファンクラブに入るか、迷っています。fallin' loveですよ、ヒゲダンに。音楽ヒアリングツールは、iPod Touchです。iPhone使うと、電池がすぐなくなりますもん。

 

f:id:rachmanist:20200305061638j:image

 

ちなみに、この間買っちゃいました。iPad以上に悩んで、悩んで、買いました。だって、iPhoneあるのに、なんでいるんねん!ってずっと思ってましたから。3か月悩んだんじゃないかな~。決めては、ヒゲダンのマイナーCDを見つけて、これを聴きたいって思った時、&iPhoneの電池の消耗速度とマッチしないな~と思ったからです。買うって決めたら、第6世代or第7世代か問題はもちろん第7世代!

 

 

 

 ラフマニストは、会社にほとんどカバンを持っていきません。iPod Touch君ゲット後、出勤時の手元には、iPhone1号(プライベート)、iPhone2号(会社支給)、そしてiPod Touch君です。手帳型カバーも手に入り、ご機嫌です。

 

4. 歯ごたえのあるもんを食べる

最後は、物理的な話。とにかく、脳みそに刺激を与える。ガシガシ噛んで、振動が脳みそを起こします。その食べ物は、ジャパニーズスピリットの、

 

OSENBEI 

おせんべい

お煎餅

🍘

 

ダンニャワード(ヒンディでありがとうの意味)!煎餅は、もちろんもち吉です!もう、説明は要らないです。とにかく食べてみて~ですよ。

 

f:id:rachmanist:20200305054611j:image

 

サラダ味も美味しいんです!

 

 

 

いつも手厚いフォローありがとうございます。貴殿の何気ないワンクリックが、ラフマニストの創作意欲を刺激します。それが、ブログ村でのランキングアップになります。ご協力をお願いします。↓↓↓

  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ