東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

やる気が出ないなら、みかんやオレンジのうすかわとりに夢中で

今週のお題「やる気が出ない」

 

みかんの薄皮除去。もうなんのためにあるんよ!です。しかし、この薄皮、非常に重要な役目を果たしているものなのです。この薄皮、維管束と呼ばれる代物です。主に水や養分の運搬、植物体を機械的に支持する役目があるのです。したがって、この維管束がないと植物は成長出来ないという訳ですね。

 

でも、この維管束の見た目が悪いということで、みかんが嫌という若い方が多いとか。この維管束を除去に夢中の、給食時間の、あの人。なんて、思い出もある方もいらっしゃるのでは?この維管束は、アルカリ条件で溶けちゃいます。なぜなら、ペクチンやヘミセルロースで出来ているからなんです。強いアルカリではなく、重曹などの弱いアルカリで十分に溶けてしまうことが出来ます。熱をかけた方が、溶解速度が上がるので、やってみてはいかがでしょうか?

 

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!