けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

日本製と純日本製、あなたはどっち派ですか?雰囲気でとらえず、漢字の意味の理解を、この機会にぜひ!

条件さえ満たせば、マスクを付けなくても良いよと。遂に、コロナ禍の終焉の第四コーナーを曲がってきたように思います。しかし、ホントにそれでいいのか?と不安に思う人もいるはずです。その理由が、今更マスクを外すなんて嫌だわと健康上の理由なのか、見た目からの判断なのかわからない人もおられますけれど。

 

マスクには、外国製のものだけではなく、日本製や純日本製があることをご存知でしょうか?きちんと表示をしなければなりませんので、ちゃんと表示がされていると思います。しかし、表示をされているとは言え、書かれている日本語がそれだけでは理解できないことがあります。それが、この日本製と純日本製です。

 

法律上、最終工程さえ日本であれば(製造されていれば)、「日本製」と名乗れるんです。ご存知でしたでしょうか?

 

つまり、製造工程の大半を海外で過ごしたマスクちゃんがいたとします。そんなマスクちゃんでも、最後の工程を日本で実施されたのであれば、それは「日本製」を名乗ることが出来ます。

 

な・の・で、海外だから粗悪品!!!わ~、ちょっと考えちゃう~。日本製だから高品質品で、大丈夫~というの認識は誤っているんです。とは言っても、結局メーカーが責任をもって、商品を提供していますので、そんなことにはならないです。日本人のクレーマーがここぞとばかりに、叩きに走ることでしょう。「その商品は、うちのよ」というメーカーさんの、せ・き・に・んってこと、これが大事ですね。

 

さて、冒頭から熱く語ってしまいましたが、本日のピアノ曲は今回の記事に合う、こちら。LudovicoのBerling Songです。読者の皆様の心穏やかな時も提供することが、このブログのお題になっております。ぜひ、きれいな音楽と、きれいな映像で、心を解き放ってくださいね!

 


www.youtube.com

 

ちなみに、「純日本製」という言葉もあります。これは、設計、材料設計、カット、生産、検品、梱包、発送など、すべての工程を日本で実施しているということです。純粋なmage in Japanです。

 

上記の「日本製」、「純日本製」。どちらがお好みですか?両者が遂にそろいました。さて、問題です。

 

どちらがお値段高いでしょうか?

 

f:id:rachmanist:20200927164546j:image

 

答えですが、

 

お値段は、おなじ!

 

です。お値段一緒ならば、ここまで頑張って勉強されたアナタでしたら、純日本製を選びますね。

 

完全に一緒かと問われば、ちょっと違います。二つ同じものが並ぶと、よくよく見比べることが出来ます。上の写真では、その違いがよく分かりませんでしたが、裏面を見ると微妙にマスクの構造には違いがあることが分かります。すなわち、日本製マスクではフィルターは4層であるのに対して、純日本製では5層なのです。

 

f:id:rachmanist:20200927164550j:image

 

同じ値段であれば、5層が良いのではと思いますが、無駄に層があっても邪魔ですね。このマスクの層の構造と感染リスクの相関は不明ですが、新型コロナウィルスがどちらもマスクを通って侵入するというのはまず考えられないので。どちらでもいいんじゃな~いと思う次第です(笑)。

 

マスクは、食事の時に外します。そのタイミングで、菌がマスクに付着するリスクが生じます。ですので、除菌できると尚良いですよね。したがって、気軽に除菌できるアイテムが大事です。

 

たとえば、こちら!波長254nmの光で、除菌です。

 

 

 

 ウルトラマンに変身しするアイテムみたいですが、この写真のブルーライトがしっかりウィルスを除菌してくれます。ただし、このアイテムですが、直接光をみてしまうと、失明の危険があります。そういう使い方をしかねない、特に小さいお子さんがいらっしゃる方には、不向きですね。また、こちらの商品は、靴の中が臭いの脱臭にも使えます。臭いが発している理由は菌が繁殖しているからなんです。ですから、こちらのライトで除菌です。6月に入り、梅雨の時期を迎えます。そうしますと、靴が臭くりますよね?毎年毎年嫌な気分に。そんな時、こちらの商品で、除菌出来ます。イメージは、しっかり乾燥させて、フィニッシュに良いでしょう。布団乾燥機も、実は靴の早期乾燥に使えるんです。そういう専用のアイテムが備わっているんですよ。ご存知でした?これで、梅雨に入っても靴が臭くなることにおびえる必要はありません。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

話がそれてしまいましたが、こちらはどうでしょうか?マスクケースタイプの除菌ケースです。これであれば、ご飯を頂いているタイミングで除菌完了です。

 

 

 

こちらはカチッとハメて、スイッチオンできます。ですので、直接UVブルーライトを見ることはありません。安心ですね。電源ですが、どちらも充電式なので、使い勝手が良い、使いやすいアイテムです。

 

このようなアイテムを快適に使用するためには、電気が必要です。いまの時代、電気を持ち歩く時代ですし、電気を貯蓄する時代なのです。

 

Jackery Japanをご存知でしょうか?この会社は、ポータブル電源、ソーラーパネルの生産・販売を行っている会社です。2012年、アメリカのシリコンバレーでJackeryが設立されました。Appleのバッテリー技術者がいて、最先端の研究開発と製造技術をブラシュアップすることで、2015年に世界初のリチウムポータブル電源を開発し、世に送り出した凄い会社です。エコな電力供給というのは、今の時代にマッチしています。2019年に、このJackery Japanが設立され、設立翌月にJVCKenwoodと戦略的パートナーを結んでいる、急成長の会社です。ですので、この会社は「日本製」となりますね。

 

いろんな便利グッズが、USBで充電出来ます。便利グッズは、外でも使用されるものもあります。しかし、外の場合に使用時間が長いと電源切れとなり、「あとちょっとだったのに~」瞬間が多いと思います。そんなときは、強力モバイルバッテリーが重宝されます。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

しかし、このモバイルバッテリー重たいんです。なので、最近はこちら!小さくて便利なモバイルバッテリーです。それが、こちら。

 


 

 

シャレトンフラッシューです!20000mAhと小さいですが、もうこれで十分ですよ。しかも、小さいにも関わらず、ちゃんと残量も表示してくれるんですから。すごい時代ぜよ!

 

まだまだマスクが手放せませんが、しっかり見極めて、健康で便利快適な人生を歩んで活きましょう!

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!