けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

職場で心象良くする、楽なたらし術の巻

今回は、タイトルの内容で、LEVEL1-5を語りたいと思います。

 

LEVEL1: おべっかの重要性を知る!

 おべっかの大切さを分からないと、理解が深まらないので、簡単に。 ラフマニストの大好きな本を1冊挙げて、と言われればゼッタイこれ!この本は薄い本で読みやすい上に、なんと、なんと、なんと、タメになります。考え方が変わるというか、おべっかありだなと覚醒します。おべっかというと負の印象がありますが、それを戦略的にやろうというんです。面白い発想と思いませんか?図書館(今は行けないかもですが)で、ぜひ手に取ってみて読んで頂きたいです。

 

LEVEL2: 「お菓子を買って、持っていく。」

本題に入る前に、ついつい脱線。タイトルの通り、職場で心象良くする方法についてです。簡単ですよ。「お菓子を買って、持っていく。」だけです。大阪のおばちゃん"あめちゃんやろうか?"作戦です。知らない人から食べ物をもらって食べてはいけませんが、食べ物をもらって嫌な人はいないんです。最初は遠慮するかもですが、小さいものであれば頂いちゃうんです。自分では買わないけど、もらったりすると食べませんか?また、ストレスフルな職場であれば、尚の事。なので「お菓子を買って、持っていく。」んです。もちろん、お料理が上手であれば、一品作って持っていくのでも構いませんが、頂く方の気持ちを考えるとちょっと重たいですよね。な・の・で、お菓子です。

 

LEVEL3: タイミングを見極めろ!

お菓子を出すタイミングです。ここでは、ケーススタディをします。

〇職場場に着いたタイミング

  職場に着き、カバンを置き、朝会が始まる前。おもむろに、お菓子を机の上に出します。周囲の人は何が始まったのか、興味ありますよね?そして、出したものをチラ見されます。「なんだ、○○か」と思わせ、「良かったら、どうぞ」作戦。これは、王道ですね。お土産とかも、このタイミングで出したりしますね。

 

〇10時のおやつタイム

 そのお菓子が冷蔵品なら、Goodです。10時になり、冷蔵庫を漁り、自分の席に何かを持ってくるアナタ。周囲の人の注意を惹きつけます。そして、お菓子の公開。冷蔵庫に行き、わざわざ持ってくるというひと手間、からの~、「良かったら、どうぞ」作戦。これは、「わたしのために、冷蔵庫まで取ってきてくださった。そして、それをわたしに💛」と心のどこかで思うハズ。これもお土産でも良いですが、冷えたカントリーマームとかでも全然いいっす!

 

〇ランチ前

 これはちょい危険です。「食後にどうぞ」と言われても、「これから飯食うのに、なんやんねん」と思われる方もおられます。

 

〇ランチ後

 ここは穴場です。デザートにお菓子です。このタイミングでは、「お昼たべたタイミングは胃が活動しているので、そこに合わせてお菓子食べたら、太らないんです」と。ホントかどうかは定かではありませんが、ラフマニストは真偽確かめず、神話の如く、信じちゃってます。

 

〇15時

 仕事も佳境にさしかかり、定時が見えてくるこのタイミング。ここは、おせんべいが良いんですね。ラフマニストは、もち吉を推奨します。詳しくは過去記事で。

rachmanist.hatenablog.com

 

LEVEL4: おべっか上級者への道

 2020/5/20の話です。朝、近くのファミマに行ったところ、でかいうまい棒がありました。普段なら買いませんが、おべっか閃きました!一休さんのチーンが頭の中で鳴りました。その美味い棒がこちら。

f:id:rachmanist:20200521071703j:image

残念ながら、ヤクルトを持っていなかったので、ヤクルト単位は不明です(苦笑)。大きさが分かりづらいので、朝食のパンとボールペンを添えて見ました。

rachmanist.hatenablog.com

 

うまい棒パンとボールペンを添えて

 

フランス料理見たいでしょ?なんか違うなあ~。ここは、

 

美味い棒、ブレッドとペンを添えて♪

 

これで上品になりました。裏面は下の写真のようになってます。成分表示は小さいままです。この中に、普通サイズのいろんな味のうまい棒が入っています。そのため、いろいろ書かなくてはならず、大忙し!ちなみに、このうまい棒は、抱き枕サイズです。プラの包装されているので痛く、もちろん抱き枕になりません。


f:id:rachmanist:20200521064545j:image

 

うまい棒、これは面白ネタ(珍しいから)と皆さんに喜んでもらえるということで、即決しました。気になるお値段は、1,000円とお高め。外出自粛でこれまで過ごしてきましたので、今月使用可能なお金にはまだ余裕がありましたから。

 

さて、どうおべっかするかです。これを朝会前に普通に出したのではインパクトはありません。また、皆さんが会社に出て来る前に、各人の机に置くのも芸がありません。ここはやっぱり伝家の宝刀作戦です。まず、朝ちょっと早い時間に職場に行きます。ここでワンポイント。職場一番はダメです。誰か1人くらいいるタイミングで。と言いますのも、でっかいうまい棒を持って、職場に入ってくるんですから、インパクトありますよね。それもトークネタにして頂かないと、もったいない。ですので、誰か1人いるタイミングで、でっかいうまい棒を抱え、職場に入場です。当然、1番乗りした方の注目を引きます(たいていどの職場でも、決まった時間に早く来る人がいますよね?)。「なにそれ~」とか「また、へんなん買ってきて~」とか言われますが、想定内のリアクションで、心の中で「あざす。This is OBEKKA! Many thanks!」とシャウトします。すかさず、「これ皆さんで食べてください。ファミマ行ったら、僕を買って~と、このでかいうまい棒が言うんですよ」と、すかさず、擬人法です。日本人って能動より受動の方が奥ゆかしくて好まれるじゃないですか。それを擬人法でやるんですね。

 

でかいうまい棒を渡したら、雲隠れしましょう。その朝の主人公は、一番乗りの方に譲るために。と言いますのも、次に職場に来た方に、このでかいうまい棒ネタを話すのは一番乗りの方。そこにラフマニストが居ますと、ネタをラフマニストに返さなければなりません。なので、ここは一番乗りの方におべっかするため、消えます。トイレにこもるか、廊下でスマホいじるかで良いんです。その間、職場に人がどんどん来て、でかいうまい棒で話が盛り上がります。朝会始まる直前で戻り、ラフマニストはでかいうまい棒のネタに入りません!ここ大事です。はい、メモっておいて下さいね。一回盛り上がったネタを冷却させることで、熟成させます。もう1つポイントがあり、一番乗りの方もしくは誰かが、うまい棒を職場に配り終わっていることが大事です。

 

配られたうまい棒ですが、誰かが食べるタイミングで、前述のネタが復活します。そう、そしてそのタイミングこそがラフマニストが主人公になるんです。そして、大いに、「いつもお世話になってますし、面白いものを見つけたので皆さんに楽しんいただけるんじゃないかと思いまして」とおべっかマシンガンを打って、皆さんを打ちまくって、メロメロに。甘い言葉と、口の中に広がる塩気、胃袋は小腹を満たすほどの食物が入り、目の前の職場の方を洗脳することが出来るのです。

 

LEVEL5: 戦略おべっか

 記事を読んで頂き、おべっかの重要性を理解して頂けましたでしょうか?これが、現代の魔法なんです。毎日やると財力が尽きるので、たまにやることが大事ですね。慣れが一番怖いです。ラフマニストは大概おべっかを考えてます。職務柄、職場の皆さんに気持ちよく働いて頂くために。気持ちよく働いて頂ければ、成果も出ますし、成果が出れば、皆さんの待遇も良くなります。正のスパイラルは、作られるものなんです。それもおべっかでね。改めますが、この「戦略おべっか」とはすごい本です。何回読んでも、新しい知見をご教示くださります。This is Japanese Business mannarです。

 

LEVEL∞: 余談。でかいうまい棒の中には!?

おまけとして、クリアファイルと合格祈願シールが入っていました。
f:id:rachmanist:20200521064541j:image
f:id:rachmanist:20200521064555j:image
f:id:rachmanist:20200521064550j:image

 

なぜ、5月に合格祈願と思いましたが、コロナの影響があるんでしょうね。きっと。

ちなみに50%がタイトル通りで、50%がブログネタのためなんです。ラフマニストも、win-winです。

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村