けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

パソコンシロウトの、パソコン素人による、パソコンしろうとのための、高速化

ラフマニストのPCは、DellAppleが共同制作した、デラップル社製のモノです。

 

f:id:rachmanist:20210614093126j:image

 

ラフマニストのPCでの作業は、ブログを書いたり、ネットサーフィンする程度。なので、PCを買うときは「どれも同じさ!」ということで、Dellの下から二番目のノートPCを選択しました。マイクロソフトのオフィスでは、PowerPointを使用したいと思っていましたので、迷いもせず、PowerPoint入りを選択しました。Dellパソコンは、ネットショッピングで購入しましたので、宅配業者が持ってきてくれました。そして、Appleシールを貼って、デラップル社製PCが完成した訳です。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

デラップル社製PCは、その後1年くらい良い感じでした。そう、一年くらいね。でも、1年後、急に死にました。立ち上がらなくなってしまったのです。なので、入院へ。その時の思いを、ブログにも綴りました。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

モチロン、退院後は快調でした。しかし、最近動作が遅くなりマシた。一言で言うと、

I am 不快!

です。ユパ様に言わせれば、腐海の毒は深いんじゃ~です。最初は、この思いはワガママであり、我慢していました。が、PC立ち上げ後、Edgeが立ち上がるまで10分以上かかってしまったのです。これではいけないと思い、遂に立ち上がることを決意しました。

 

パソコンの高速化に向けて

 

とりあえず、PCについて勉強じゃ~。

PCはブラックボックスなので、いちいち理解すんのだるいな~と思って、これまで生きてきました。しかし、それを許してくれない状況となり、アクション開始です。

まず理解しなければいけないのが、PCの性能は、

 1. CPU

 2. メモリー

 3. ストレージ

で決まるとのこと。安心して下さい、もう撃沈です。これとこれとこれをいじれ、みたいなのを求めているんです。動作クロック、コア数、マルチストレッド機能・・・カタカナは苦手です。気分はこんな感じ。


www.youtube.com

 

予測変換を止める

令和では、予測変換なるモノが大活躍しています。でも、この予測変換で、PCがうなっているとのこと。予測変換より、PC高速化じゃい!です。やり方を、こちらにお示ししました。

f:id:rachmanist:20210614102356j:plain

f:id:rachmanist:20210614102413j:plain

f:id:rachmanist:20210614102436j:plain

出来ました?ラフマニストのデラップルPCでは、たぶんちょっとだけ高速になりました。

要らないアプリを削除

 昔の記憶をたどってみました。ラフマニストが操作するPCの裏で、いろいろな活動が展開されているとのこと。大事なモノから、不要なものまであるとのことです。ただし、変にそれをアンインストールするとPCが作動しなくなるリスクもあるよ、という情報も。背に腹は代えられないので、ポチポチ切っていきました。どれを切ったかは責任を負えないので、示しませんが、とにかく快刀乱麻の如く・・・。で、効果はありませんでした。

電源プランをいじるの巻

 ノートPCを、電源刺さずに使用したいなら、オススメしません。しかし、おうちでPCであり、電源は常にコンセントに刺さっているならば、もうハイパフォーマンスするしかないっしょ。

f:id:rachmanist:20210614103454j:plain

f:id:rachmanist:20210614103520j:plain

 どうですか?早くなったでしょ!

敵を知り、己を知る。己のパソコンの性能を知り、玉砕。

 そもそも、何でデラップルPCが遅いのか・・・。我慢して、本を読みました。その結果、

デデン!

モリーが4GBしかない⇒空いているメモリーが1GBしかないこと、これが原因であることが分かりました。つまり、己の性能を知り、玉砕です。「どれも同じさ!」ではなかったのです。そりゃ~そうですよねって、遅いし・・・。でもね~、PCって高いんですよ。

 

とりあえず、デラップルで頑張りますけど、やっぱりMacかな~。マカフィーの更新しちゃったし。

 

でも、どこでも持ち運びが出来るMAC miniが欲しいとです。

 


 

 

PCって、ホント、難しいですよね?ボヤッキーなブログになりましたが、今回ご紹介した方法で高速化はそれなりに出来ます。ラフマニストのようにメンドクサイけど、PC高速したい人は、ぜひお試しくださいね。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!