東北、飛んで、九州

ローカルな場所で出会った、「まじすか!?これ良いじゃん!!」ってありますよね~。そんなモノ、事を発信しまーす!共感頂けたら、気軽に読者になって頂けたら嬉しいです!

卵かけ醤油~山口県の彦右衛門~満点青空レストランでも紹介

周防大島と言えば、伝説のボランティアである尾畠春夫さんが2歳児を救ったところです。その尾畠さんは今回メインではなく、その島のあおさを用いた醤油が美味しいという話です。

 

f:id:rachmanist:20200926124728j:image

 

人によっては、磯臭いと思う方もいらっしゃるかもですが、このあおさと醤油が良い感じでマッチしてるんです。

 

 

 

 周防大島については、エルナ・オルデンドルフという船が大島大橋に激突して、橋を破壊してしまったという事件はちょうど二年前ですが、まだ記憶に新しいと思います。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

この彦右衛門は、満点青空レストランで紹介されたようですが、そんなにバカ売れしている感じではないようです。なぜだろー???毎週土曜日18:30~放送されていますが、またかーってな感じなのかしらね。ラフマニストの周りでは、山口にお墓参りに行く度に/お彼岸の度に、また買ってきてねーと、催促される商品です。なので、あおさの醤油は美味しいですが、もしかしたら醤油だけではダメなのかもです。美味しい卵があっての、美味しいあおさの醤油なのかもと思う今日この頃です。

 

海産物つながりで、干物。保存を利かせるため、干物にする技術は日本の古くからの技です。干物があれば、お酒が進みます。干物についても、記事を書きましたが、この干物が恋しい季節、それが秋なのだと思います。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

食欲の秋だからでしょうかね?干物といってもなんでも言い訳ではなく、のどぐろが良いです。 

akamutsu.com

 

のどぐろの干物は、身近で売っていないので、楽天でネットサーチ。ありました、こちら。

 

 

 

 これから、三重県に行ってきます。新幹線に乗って、出張です。しっかり新型コロナ感染対策をして、新幹線に乗り込みます。ちょい前でしたら、出張行って、美味しいものを食べましたが、今回は自粛。どんなところに危険が潜んでいるか分かりませんので、目的地とホテルと最短ルートで往復です。出張で稼いだお金は、のどぐろに投資💛

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!