けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

あれ?嗅覚がと思ったら→→→

ガラムマサラをご存知でしょうか?インド版秘伝のタレ、もとい秘伝スパイスです。各家庭によって、その配合は異なります。どれが、正解なんてものはありません。ラフマニストは、インド料理店でテイクアウトした際、ガラムマサラを頂きました。こちらです。ホコリまみれになってますが、決してカビている訳ではありません。

 

f:id:rachmanist:20200614083512j:image

 

基本、ガラムマサラを使用する機会はありません。したがって、カウンターに飾っています。このガラムマサラ、臭いがハンパありません。なので、臭いのかぎかたは、理科実験のようにやる必要があります。そう、下図のように。

f:id:rachmanist:20200614201123j:plain

間違って、ダイレクトに臭いを確認すると、鼻がひん曲がるくらいくさいんです。臭いといってもめっちゃ不快ではなく、カレーなる臭いがするんです。不快臭と言えば、硫黄系の臭いやアンモニア系の臭いが挙げられますが、そういう臭いとは別次元の臭いです。硫黄とアンモニアが第1象限なら、ガラムマサラ第四象限に位置しています。これぞねじれの位置関係ですね。

 

ふと思いました。これ、新型コロナに罹ったかな~と思ったら、これ嗅げばいいじゃんって。これで、カレーに臭いを感じるなら、セーフ。ダメなら、アウトではなく、PCR検査って感じですね。

rachmanist.hatenablog.com

 

「あれ?私、新型コロナ?」と思われた方、ガラムマサラを試してみてはいかがでしょうか?お酢の臭いをかいで餃子食べたいと思うのと同様に、ガラムマサラをかいだら、カレーが食べたくなり、カレー屋でクラスター発生したら、ごめんなさい。レトルトカレーで是非我慢して頂きたいと思います。

 

カレーの話をしたら、カレーが食べたくなりました。高そうなカレーをチョイスしました。高いカレーは、やっぱり牛カレー。やっぱり高いカレーだけありますね。ガラムマサラがどれくらい入ってんでしょうね。18g入っていたら、18g÷180g=10wt%。ガラムマサラ~♪

 

 

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村